糖尿病予防にウォーキング、スマホの表示歩数は?


糖尿病予防とダイエットと運動不足を補うために毎日、約30分のウォーキングを続けていますが、30分程度のウォーキングでは歩数にして約4000歩程度かと思われるのですが。。。。



1日1万歩」のウォーキングを続けることで、血管の状態が良くなり、動脈硬化を予防できることが米国のミズーリ大学医学部の研究で明らかになった。ただし、ウォーキングを5日間休んでいると、血管内皮機能が低下し、脚は不健康な状態になるという。



「1日1万歩」歩数で1万・・なかなか難しいですね。
1日中パソコンの前に座っていますので、少しでも運動を。。。と思って始めたウォーキングですが、1日1万歩数は目標ではありますが、ちょっと無理ですね。



また「糖尿病は歩いて治」すといわれるほど糖尿病にはウォーキングが有効な運動療法の一つでもあるようですね。

糖尿病予防にウォーキング目標歩数は1日1万歩
糖尿病予防にウォーキング目標歩数は1日1万歩

ウォーキングに出かけるときはスマホを持って出ますので、スマホには「歩数計」が表示され帰ってくると約4000歩数程度の数値が表示されています。



現時点では糖尿病は発症していないのですが、予防のためまたダイエットをかねてのウォーキングとなりますが、太り過ぎとは思われないのですが、ズボンのウエストが少々きつく感じられ今までのズボンが窮屈になりました。



このままの生活が続けば近いうちには今までのズボンははけなくなるでしょう。
なぜウェスト周囲にばかり脂肪が溜まるのでしょうかね〜〜



今は糖尿病予防よりウェストを絞りたい
ウェストを70センチ代にしたくてウォーキングをしておりますが、ウォーキングだけではウェストの脂肪は落ちませんね。



また本格的は糖尿病のための食事療法ではありませんが食事の量を少なくして、間食をしないようにしていますが、
食事を減らした分だけビールの量が多くなって・・。ご飯を減らしてもビールを飲んでいたのでは効果はないですね(笑)
posted by 糖尿病の予兆 at | 治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


株主優待